top of page

秋を感じるデザート、かぼちゃプリン


今日は台風の影響で季節外れの暑さ。

熱風が吹き抜けていきます。

でも、季節は少しづつ秋の気配を強め、日が落ちるといっせいに虫たちの合唱が始まります。

今年は初めてのかぼちゃプリンを作りました。

先週は実の部分が薄い黄色の和カボチャ。

今週は甘みが強く、ホクホクした触感の西洋カボチャで。

私個人の好みで言えば、滋味が深く、繊細な味わいのある和カボチャの方が好きかな。

西洋カボチャのように主張が強すぎず、地味だけど存在感が強いイメージ。

一般的なかぼちゃの収穫時期は7~8月。

2~3か月ほど貯蔵すると、水分が抜けて甘みが増してくるそうです。

なので、10月に入った今頃がまさに食べごろ。

プリンだけでも、スパイスやハーブとの組み合わせやトッピングのソースなど、いろいろな組み合わせが楽しめそうです。

さつまいものプリンもチャレンジしたいな。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page