top of page

オニタビラコのサラダ


台風前に少しでも雑草を処理しておこうと思い(雨が降ると伸び方が半端ない!)手近な所からむしり始めると、ロゼッタに広がる薄緑色のおいしそうな若葉が。

タンポポに似ているけど、タンポポの葉っぱとはちょっと違う。

この辺りに生えていたのは、タンポポと同じキク科のオニタビラコだったはず。

ネットで調べてみて、(たぶん)オニタビラコだと同定できたので、次は食用になるかどうかを検索。どうやら生でも食べられそうなので、久しぶりに収穫できたミニトマトと一緒にサラダにしてみました。

味付けはオリーブオイルと塩、粗びき黒コショウのみ。

少し苦みはあるけど、たいした癖もなく、やわらかな若葉。

新鮮な野草のサラダに体が喜んでくれたようです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page